受講対象者:
タイ赴任予定者と帯同のご家族 / 既にタイに赴任された駐在員の方 /
タイでの事業をご検討の事業主様とスタッフ / 日系企業で働くタイ人スタッフ
所要時間:3時間~6時間
■パート1)タイ王国の知識と理解
日本に居てTV・新聞報道・インターネットだけでは正しい現地情報は掴めません。日々変わりゆくタイ王国の最新情報をご紹介します。
また、帯同のご家族を含め現地での赴任生活をご紹介。タイ人気質や習慣、文化、 タブーなどを赴任前に理解します。
① 赴任者が知っておくべきタイの基本情報
地理、人口、歴史、政情、民族、言語、宗教、教育、気候季節、通貨 他
② タイのビジネス環境と日系企業の現状
GDPの推移、タイの経済戦略「THAILAND4.0」「BCG経済」「東部経済回廊(EEC)」、日本からの投資、日系企業のタイ+1戦略
③ タイでの赴任生活 日本人居住地区と住宅事情、食生活、医療、交通事情、日本人会、 治安
④ 時代と共に変化する習慣、マナー、タブー
食事のマナー・エチケット、飲酒・喫煙、礼儀作法(ワイ)、 年功序列(ピーとノン)
■パート2)赴任者心得
今の駐在員に求められるスキル、新任駐在員の問題行動、 駐在員スキルのステップアップ
<コミュニケーション力> わかり易い指示の仕方、プラスのストローク、仕事以外の交流、 社内での使用言語とルール 他
<異文化理解と容認力> 階級社会、宗教、教育事情、家族優先、タイ人気質
■パート3)人事・労務管理
① タイのビジネス文化 会議の傾向、管理職の特性 上位下達のコミュニケーション、仕事の進め方、 報・連・相、
②ケーススタディー 「性善説と性悪説」「トラブル対応」「ジョブホッピング」
③コンプライアンス対応
④駐在員が知っておくべき労働法令 労働者保護法、従業員の解雇、傷病休暇 他
⑤現地スタッフが尊敬する駐在員像 経営者層、中間管理職、アドバイザー
⑥タイ人マネージメントの極意9か条
1, 心を掴むコミュニケーション術
2, 必要な組織の潤滑油とは
3, 明確なポリシーとビジョンの共有
4, 「タイ人は〇〇」という固定観念からの脱却
5, 日系企業としての規律を浸透させる
6, ウーマンパワーを最大限に活かす
7, Z世代を即戦力に変える育成戦略
8, 表面的な「モグラたたき管理」からの脱却
9, 優秀な人材の流出を防ぐ人事制度
■ 料金
研修料金 訪問・オンライン共 20,000円 /1時間 ~
(弊社標準テキストを使用の場合)
※ 訪問の場合は講師の交通費実費、出張経費などが追加されます。
お問い合わせ:03-6905-8711
携帯:090-2148-9240
eメール:yamashita@thai-longstay.jp
FAX:03-3974-2149