タイ赴任前研修の内容。

 受講対象者:

タイ赴任予定者と帯同のご家族 / 既にタイに赴任された駐在員の方 /

 タイでの事業をご検討の事業主様とスタッフ  /   日系企業で働くタイ人スタッフ

所要時間:3時間~6時間

■パート1)タイ王国の知識と理解

日本に居てTV・新聞報道・インターネットだけでは正しい現地情報は掴めません。日々変わりゆくタイ王国の最新情報をご紹介します。

また、帯同のご家族を含め現地での赴任生活をご紹介。タイ人気質や習慣、文化、 タブーなどを赴任前に理解します。

BTSアソーク

① 赴任者が知っておくべきタイの基本情報                

地理、人口、歴史、政情、民族、言語、宗教、教育、気候季節、通貨 他

     

② タイのビジネス環境と日系企業の現状   

GDPの推移、タイの経済戦略「THAILAND4.0」「BCG経済」「東部経済回廊(EEC)」、日本からの投資、日系企業のタイ+1戦略  

③ タイでの赴任生活 日本人居住地区と住宅事情、食生活、医療、交通事情、日本人会、 治安 

   バムルン JYUN先生

 時代と共に変化する習慣、マナー、タブー                      

食事のマナー・エチケット、飲酒・喫煙、礼儀作法(ワイ)、               年功序列(ピーとノン)

■パート2)赴任者心得

今の駐在員に求められるスキル、新任駐在員の問題行動、                駐在員スキルのステップアップ

<コミュニケーション力>                                 わかり易い指示の仕方、プラスのストローク、仕事以外の交流、  社内での使用言語とルール 他

<異文化理解と容認力>                                     階級社会、宗教、教育事情、家族優先、タイ人気質

       

■パート3)人事・労務管理

① タイのビジネス文化 会議の傾向、管理職の特性                 上位下達のコミュニケーション、仕事の進め方、                      報・連・相、

②ケーススタディー                                              「性善説と性悪説」「トラブル対応」「ジョブホッピング」

③コンプライアンス対応

④駐在員が知っておくべき労働法令                                  労働者保護法、従業員の解雇、傷病休暇 他

⑤現地スタッフが尊敬する駐在員像                                  経営者層、中間管理職、アドバイザー

⑥タイ人マネージメントの極意9か条 

1, 心を掴むコミュニケーション術

2, 必要な組織の潤滑油とは

3, 明確なポリシーとビジョンの共有

4, 「タイ人は〇〇」という固定観念からの脱却

5, 日系企業としての規律を浸透させる

6, ウーマンパワーを最大限に活かす

7, Z世代を即戦力に変える育成戦略

8, 表面的な「モグラたたき管理」からの脱却

9, 優秀な人材の流出を防ぐ人事制度

■ 料金

研修料金 訪問・オンライン共 20,000円 /1時間 ~

(弊社標準テキストを使用の場合)

※ 訪問の場合は講師の交通費実費、出張経費などが追加されます。

お問い合わせ:03-6905-8711

携帯:090-2148-9240

eメール:yamashita@thai-longstay.jp

FAX:03-3974-2149 

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